自称進学校 2chのコピペは本当か比較検証

2chでよく自称進学校が馬鹿にされていますよね。 僕の高校もおそらくそのような感じでした。

今回の記事では、僕の通っていた学校と2chのコピペとの比較をします。

まず初めに、2chのまとめによくあるコピペを載せていきます。赤字は僕の学校に当てはまる内容です。

全部は抜き出しませんが、一部抜粋して解説していきます。

【自称進学校にありがちなこと】
・中途半端すぎた文武両道 
・部活を最後までやり遂げる=受験に打ち勝つ力が付く 
・教師は受験のプロ神話 
・模試は大抵進研模試 進研2週間前は進研対策の授業
・県内の最上位高の偏差値と自分の学校の偏差値を比較する 
・学校の配布物だけで東大も狙える?根拠はたった一人の東大合格者談(天才タイプ) 
・地元国公立>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>私立(早慶含) 私立専願は教師に「なぜ国立を狙わない?」と尋問される 学年主任が狙える国公立を全国くまなく探せと言う 
・東大京大合格者の多くは予備校やZ会等のおかげで合格してるのにも関わらず教師達は自分達のおかげで合格したと思い込んでいる 
・高学歴の教師は自分の授業に謙虚で内職を公認(黙認)するのに対し、低学歴の教師異常な程内職禁止の上、反抗するとマジギレする 授業の質の悪さは棚に上げる、というか自分の授業は最高だと思ってる
・やたら補習が多い 特に直前期は有益かどうか関係なく長時間残される にも関わらず内容は糞 
・出題範囲が学校のワークからの校内模試で合否判定
・予備校行ったり内職したりする奴は落ちるのが通説 
・定期テスト>>>>>>>>>>>>>模試 「模試が出来ても定期テストが出来ない奴は落ちる!」
・ベネッセの営業マンを呼んで予習?授業?復習の黄金のサイクルを生徒に植えつける 更に教師達はこれだけで十分東大京大は狙えると言う 
・英国数の小テスト 8割取れるまで永遠に追試
・受験は団体戦
・合格体験記の文章と進学先が明らかにミスマッチしている
・定期テストの問題が最悪(例:漢文を白文で出す、英語の問題は教科書を丸暗記しないと解けない  等)
・定期テストが出来なくて模試が出来る奴はマークされる
・校則がやたら厳しい 
・数年前に問題になった合格実績水増しや未履習を平気で行う

スポンサードサーチ

中途半端すぎた文武両道

これは確実にあります。僕の学校の玄関には、筆で大きく文武両道と書かれた掛け軸が掲げられていました。

また、集会では洗脳するかのように、

A君
本校の学生にはぜひ文武両道を目指していただきたい。体は心を鍛え、心は体を鍛える。

みたいなことを常日頃言われて続けてきました。しかし、文武両道と言っても、めちゃくちゃ中途半端です。

全国に行くスポーツはだいたいマイナースポーツ。

それ以外の部活は良くてベスト8, 大体はベスト32程度です。また、大学に関してはほとんどが偏差値40のFランから偏差値50の国公立。全てにおいて中途半端でした。

3lonco

ちなみに僕の部活も県16位とすごい微妙な立ち位置にいました。(笑)

スポンサードサーチ

部活を最後までやり遂げる=受験に打ち勝つ力が付く 

上で述べたように、文武両道でない学生=屑のような風潮があり、多くの学生は

A君
部活を辞めるやつは糞。受験じゃ通用しない

と口に発していました。確かに運動部を途中で止めた人に比べて、部活を続けてきた人の引退後の成績の伸びが大きかったのはあります。

3lonco

辞めた子のほとんどが、部活に入っているから成績が伸びないと原因の考察を間違えてしまった人が多かったように感じました。原因は他のところにあったと思います。

しかし、部活動に所属していない人でもしっかりと勉強していた人はいました。なので個人的には、

部活=受験に強くなる。

の方程式は成り立たないと思います。

スポンサードサーチ

学校の配布物だけで東大も狙える?根拠はたった一人の東大合格者談(天才タイプ) 

これは当てはまっていて草を隠せませんでした。

僕の通っていた高校では、数十年ぶりに東京大学に合格した学生を輩出しました。

そんなわけで学校はもうお祭り騒ぎなわけですよ。その生徒を受け持っていた先生たちも

国語の先生

彼は塾も行ってなければ、通信教育も受けていない。俺の授業だけで東京大学の試験を超えた。つまり、俺の授業を受けていれば、十分に東京大学の可能性もある。

と意味不明なことを述べていました。絶対にその人が天才なだけだったから!

地元国公立>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>私立(早慶含) 私立専願は教師に「なぜ国立を狙わない?」と尋問される 学年主任が狙える国公立を全国くまなく探せと言う 

MARCH、早慶を始め、私立の大学でも世間からの評価が高い大学は世の中に多くあります。 しかし、私立の大学はどこに合格しても進学実績には、私立大学にカウントされてしまうのです。 一方で、地元国公立はいくら偏差値が低くても国公立としてカウントされ、進学実績がよく見えるのです。そのために、先生は絶対に国公立に入らせるよう、あれこれ使って洗脳してきます。

スポンサードサーチ

受験は団体戦

これは事実です。朝礼では常に受験は団体戦とつよく言われます。また、勉強していないやつがいるとクラスの空気が緩む。迷惑だから辞めてくれと強く主張されます。

加えて、私立の指定校に入ろうものなら、先生からのあたりは非常に強くなります。

授業中に少しでも、ぼーっとしてると、

先生

お前は進路が決まっているから余裕だな。お前のその腑抜けた態度が周りの迷惑になっていることに気づかないのか?

とひどい罵声を浴びせられます。

校則がやたら厳しい 

僕の学校は校則がとても厳しかったです。特に身だしなみに関しては定期的にチェックがあり非常に厳しかったです。

身だしなみ禁止事項一覧
  • ピアス禁止
  • 学ランのボタンは一番上
  • 前髪は眉毛の上
  • 耳に髪の毛は掛かってはいけない
  • ツーブロック禁止

など、上げたらきりがないほどに身だしなみに関しては厳しかったです。

スポンサードサーチ

まとめ

2chのコピペと僕の学校に関して比較検証しました。全部は紹介しきれませんでしたが、半分以上当てはまっています。

結論から言うと、噂は本当です。こちらの記事では、男子校についてまとめています。よかったらみてください。

絶対に男子校に行ってはならない理由

2019.01.24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です