TOEICは実際就活でどれぐらい強いの? 800点、900点で面接を受けた感想をまとめてみた

サムスンの面接を受けるにはTOEIC900点をとらなければ合格できないなんて言われてますよね。2chのまとめにこちらのサイトのように、900点とったら就活無双したwww記事を見たことありますが、900点保持者の僕からしたら嘘にしか聞こえません。

また、TOEICの点数を人口10000人の町の住人に伝えると

人口10000人の住人
TOEIC900点!?じゃあ、MicrosoftとかGoogleで働けるじゃん

なんて目を丸くして驚かれますが、

TOEIC満点でもGoogleの面接すら通りません。それどころか日本の一部上場企業でも普通に面接落ちます!

  • 僕は大学を卒業する間際にTOEIC800点(学部四年生)
  • アメリカから帰ってきてすぐ受けたテストで900点(大学院2年目が始まる時期)

を獲得しました。そこで今日の記事では、実際にTOEICを800点と900点を保持していた時の面接の様子についてお話しします。

スポンサードサーチ

800点で面接

トビタテ!留学JAPANの面接では、TOEICの点数を聞かれました。

面接官A
800点凄いね!どうやって取ったの?
3lonco
はい、私は常に英語で発信することを常に意識して、英語学習に取り組んでいきました。喋る際には単語力、リスニング力は不可欠です。オンライン英会話を通してそれらのスキルを磨きました。TOEICの対策はそこまで行っていなかったのですが、試験を受けると800点のスコアを獲得しました

このような内容でした。正直TOEICスコアの質問はこれだけでした。また、某中国系PCメーカーのインターンの面接では、

面接官B

TOEIC800点すごいですね。

3lonco

あーはい。ありがとうございます。

とりあえず、点数を取った経緯とか聞いておいてやるかぐらいのノリでした。

スポンサードサーチ

900点で就職面接

これは実際に一部上場企業で面接を受けた時の話です。相手は人事ではなく、技術面接官でした。

面接官B
900点凄いね!やっぱ留学すると違うね!
3lonco
はい、日常生活でリスニング力が伸びました。また、リーディングは日々の研究調査で見につきました。御社に入社後、国際的な場面で働くことが多くあると思います。そこで、存分に発揮できると思います。
面接官B
うんうん~TOEICって満点999点だよね?俺受けたことないんだよね~

このような内容でした。もう世間話で終わりました。そして、技術面接官のTOEICに関しての関心のなさ。満点は990点です。それ以外にも多くの企業で面接を受けてきましたが、TOEICが高くてもあまり評価されませんでした。

スポンサードサーチ

TOEICは英語力を測るテストではない

企業の人事は就活生を評価するプロです。いままで何人もの志望者を見てきて、もう既にTOEICテストが英語力に結びつかないことは知っています。

TOEICテストは主にリスニング(英語を聞く能力)&リーディング(英語を読む能力)を測るテストです。スピーキング(喋る能力)とライティング(書く能力)は一切測りません。

つまり、インプットできてもアウトプットはできないのです。どういうことか状況を置き換えてみましょう。

英語マン
では、990点さん,AとBの案があるのですがどちらを採用するべきだと思いますか?理由も含めて教えてくれませんか?   
990点さん
A.Because, えーなぜならThis is good
日本語マン
え?どこがぐっとなの???具体的に説明してくれますか?
990点さん
・・・

満点さん・・・wwww

スコアより大切なのは点数に達したまでのプロセス

上記で述べたように、TOEICスコアはあまり実用的な資格とは言えません。TOEICだけでなく、他の資格もそのまま仕事に活かせるわけではありません。人事が気にしているのはスコアにまで達成したプロセスです。

TOEIC900点までの道のりは簡単ではありません。点数獲得のために何が得意で何が苦手なのかをしっかりと自己分析をする必要があります。次に、自己分析を行った後に足りない部分をどのようにして補強していくかを考える実行に移す必要があります。

そのため、僕の中でTOEICのスコアというのは、英語力がメインではなく

どれだけ自分の弱点を分析ができて、それに対してどのように対処してきたか

を測るテストだと認識していて、スコアは上記の能力の高さを表していると思います。もちろん、この能力は働く上で必要不可欠なスキルですが、それを就活生に求めるのは会社によります。

昔のことはわかりませんが、巷で囁かれているTOEIC神話は崩壊しています。 TOEICだけでは就活が上手くいくわけではないことを心にとめておきましょう。

スポンサードサーチ

英語学習のモチベーションとして、TOEICは最高

ここまでTOEICの悪いところばかり連ねてみました。しかし、アウトプットできないTOEICを馬鹿にしてはいけません。

TOEICは英語初心者のモチベーションをあげる最高のツールだと思ってます。じゃあ、英語の勉強の仕方もわからない初心者がいきなりTOEFL受けます!なんてなったとき、難しすぎて涙目に一気にモチベーションは下がってしまうことでしょう。

右も左もわからない英語初心者にとって、500点→600点→700点のように点数が上がっていく様子は、ゲームのレベル上げみたいで非常に楽しいと思います。なので、この記事を見てTOEICは英語に関係なし!と断定するのではなく、英語学習の最初のステップですのでぜひ高得点を狙ってみてください!

ただ、皆さんに知っておいてほしいことは、世の中で評価されるのはTOEICスコアではなく、そこまでに達したプロセスであることです。

皆さんもTOEIC高得点取った時に、TOEICは英語力を全く測るものではないと気づく時がくるはずです。そして、就活を迎えた時TOEICだけでは、通用しないこともわかってくると思います。

またこちらの記事では、成績や敬語などが就活にどれぐらい影響するかをまとめています。

就活で敬語は必要ない 貴社と御社だけ抑えておこう

2019.01.26

2 件のコメント

  • うんこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です